【海外ナビ】ブリュッセルからアントワープへ電車移動|切符の買い方から写真付きでご紹介

ベルギーでブリュッセルからアントワープまで、電車(IC)で移動する方法をご紹介いたします。

ベルギーからアントワープまでは、電車(IC)で50分ほどで到着します。15分に1本くらい電車が出ているので、旅行の日程に合わせて移動しやすいと思います。

ブリュッセルを拠点にして、一日観光でアントワープに行くことも可能です。

切符を買う

チケット販売機で購入できます。まずは言語を選びます。日本語はないので、英語を選びました。

この画面では、左上の【Standard Tiket】を選択します。


『Departure station』(出発駅)は、ブリュッセル中央駅( Brussels Central )

『Arrival station 』 (到着駅)にはアントワープ中央を(Antwerpen Centraal)を選択します。

次の画面に進みます

■Traveltype
『Single』は片道切符
『Return』は往復切符

■Travel class
一等車または二等車を選ぶ(二等車で移動しました)

■Date
乗車日です。当日購入する時間がなさそうな時は、あらかじめ購入しておくこともできるようですね。

■Nr of travel lers
乗車人数。『+』『-』を押すことで、複数枚購入することができます。

ブリュッセル中央駅から、アントワープ中央駅まで、大人二人の往復乗車券を購入するとこのような画面です。

29.6ユーロ(往復一人 14.8ユーロ/約1800円)です。

【Pay】をタッチして、支払い画面に進みます

私の利用した券売機では、クレジットカードのみ利用できました。現金は使えません。

このように、クレジットカードしか使えない自動券売機は、ヨーロッパではよく見かけます。現金が使えたとしても、小銭だけという場合が多いです。日本人には考えられないことですよね。

そのため、海外旅行の際にはクレジットカードを持っていくことを強くお勧めします。

余談ですが…

海外旅行に行くなら、空港ラウンジを利用できるプライオリティパスがついてくるクレジットカードがおすすめです。空港も楽しめますよ(笑)

プライオリティ・パスに無料登録可能!楽天プレミアムカード



レシートを発行するかどうかの画面です。

これで、チケットを購入することができました。

さっそく電車に乗りましょう。

アントワープ行きの電車のホームを見つける

時刻表は非常に目立つところにあります。このほかにもモニターで確認できます。

【DESTINATION・目的地】が『Anv-Noorder』行き、『Anvers-Central』行きに乗れば、どちらでもアントワープに行けます。

8:54発の Anv-Noorder 行きに乗りました。
5番ホームです。見えずらいのですが…ICの右側に小さく5の数字が表示されています。

この電車は、アントワープ中央駅が終点ではありませんので、途中で降りることになります。

ブリュッセルからのICの停車駅をのせておきますね。スマホで調べると出てきます。

アントワープは…
★フランス語で『Anvers』
★オランダ語で『Antwerpen』
★英語で『Antwerp』

駅の時刻表は、フランス語で記載されています。

5番ホームに降ります。

ホームにも表示が出ています。

乗車する

電車が来ました!!

2等車のチケットを購入したので、車体に『2』と書いてあるのを確認して乗りましょう。

席はこんな感じです。指定席ではありませんが、朝9時前だと空いていました。広々して、衛生的で良い旅になりました。

40~50分で到着しますので、あっという間でした。

アントワープ中央駅

世界一美しいと言われる、アントワープ中央駅に到着です。

■アクセス

Koningin Astridplein 27, 2018 Antwerpen, ベルギー

アントワープ駅前

アントワープ中央駅を出ると、お店がたくさんあり、華やかで美しい街並みです。治安の悪さは感じませんでした。

実はダイヤモンドでも有名な街なので、宝石店がたくさんあります。その他にもベルギーといえば、チョコレート屋さんは欠かせないでしょう。

美しい教会などの、見どころもたくさんありますので、別の記事でご紹介していきたいと思っています。お楽しみに~

★アントワープの聖母大聖堂は必見です。ご紹介の記事を書きましたので、もしよければ見てみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です