圧力鍋ご飯

圧力鍋があると何かと便利ですよね。
煮物が早く美味しくできたり、魚が骨まで食べられるようになったり…と、非常にありがたい存在です。

実は、その活用方法は、煮物だけじゃないんです。
ご飯をとっても美味しく炊けるってご存じですか?

ご飯を炊くのは、その道の専門家「炊飯器」にお任せ。というのが一般的ですが、
圧力鍋ご飯にハマる人も多いそうです。

そこで、炊き方をご紹介いたします。

材料

米 2合
水 360㏄
※1合(180㏄/150g)なので、お米の2倍の量の水を入れてください。

炊き方

1、 お米を研ぐ
2、 水と米を圧力鍋に入れる
3、 火にかける
4、 高圧で圧力がかかったら弱火にして4分加熱
5、 火を止めて、そのまま15分放置する

*おもりが上がってきたら、圧力がかかっているサイン

*15分放置してできあがり

放置している間に、鍋の中の圧力が下がっていきます。
圧力がかかっている間は、開けちゃダメ!!(←めいっぱい力を入れても、なかなかあかないと思います)おもりが、下がったら開けてくださいね。

とっても簡単です
火にかける時間も短いので、ガス代を節約できます。
炊飯器よりも早く炊きあがるのも、時間のないときには嬉しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です