日本橋 七福神めぐり|お正月の日本橋はたくさんの人!

日本橋三越本店からスタートする「七福神めぐり」が、元旦から~1月7日までの間開催されています。

特別な色紙に、各神社やお寺にて印をいただけたり、特別な御朱印がいただけます。

パンフレットが配られて、多くの人が参拝していました。

小網神社 辨財天

七福神の中で、一番並びました。こちらの神社はお正月の特別御朱印が、すごく豪華なんです。

私がいただいた御朱印は上の写真の、七福神です。

下の写真は、お正月特別バージョン。思った以上にど派手!豪華!!

小網神社のHP

https://www.koamijinja.or.jp/

茶ノ木神社 布袋尊

こちらの御朱印は、紙に印刷してあるものをいただき、ご自身の御朱印帳に貼るタイプでした。

茶ノ木神社のHP

https://nihonbashi-chanoki.wixsite.com/main/

水天宮 辨財天

駅前にドーンと存在感のある水天宮。非常にきれいで大きくて、にぎわっていました。

水天宮のHP

http://www.suitengu.or.jp/

松島神社 大国神

すごい御朱印です。カラフルでゴールドで、お正月から運気が上がりそうです。

松島神社アクセス

中央区日本橋人形町2-15-2

末廣神社 毘沙門天

驚くほど躍動感のある御朱印です。まるで芸術作品!

末廣神社アクセス

中央区日本橋人形町2-25-20

笠間稲荷神社 寿老神

笠間稲荷神社HP

http://www.kasama.or.jp//

椙森神社 恵比寿神

こちらも貼るタイプの御朱印でした。年始はたくさんの人が御朱印を求めますから、混雑緩和のために対応されているのですね。

椙森神社のHP

http://suginomori.g2.xrea.com//

寶田恵比寿神社 恵比寿神

道路沿いにひっそりと佇む神社でした。べったら漬けが売っていました。

この写真では見えにくいですが、墨汁に金色が混ざっていて、綺麗な御朱印です。

神社の前でべったら漬けが販売されていました。

寶田恵比寿神社アクセス

東京都中央区日本橋本町3-10-11

まとめ

日本橋エリアにはたくさんの神社があるということを、今回初めて知りました。

それぞれまつられている神様も違い、七福神めぐりをして、御朱印をいただき、今年は無敵な気がしています。

多くの方が参拝されており、お正月に活気のある街でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です