【楽天モバイル】SIMの変更が超簡単で爆速で送ってくれる|しかも無料って、儲かってるの??

携帯料金

菅総理の鶴の一声で、携帯電話の料金があっという間に安くなって驚きます。各社の値下げ競争が激化していますね。

私たちユーザー側は、


もっとやれ~~!!


と、継続的に応援していきましょう(笑)

楽天モバイルのSIM交換

楽天モバイルは、5Gまで使えて、月額2980円という低価格の料金設定で、他社と差別化をはかっているのは、皆さんご存じかと思います。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/

実は、低価格はそれだけじゃないんです。

SIM交換手数料が…

なんと、無料!!!(低価格っていうか、無料でした)

この度、これまで利用していたeSIMを物理SIMに変更してもらいました。手数料、送料すべて無料なんです。驚きました。

さすが、楽天さん、やってくれますね。

SIM変更申込

SIM変更の申し込みは簡単です。楽天モバイルアプリやネットのマイページの各種手続きのところから、申し込めば数分で申し込み完了です。

SIMの爆速送付

そして、驚くのは、SIMの変更申込をしたその日に、発送完了メールが届いたことです。

朝、申し込みをしたら、午後には発送完了。翌日の午前中には手元にSIMが届いていました。



爆速!!



※当日発送を確約するものではありません。

SIMの挿入

SIMが手元に届いたら、アクティベートします。

下に、楽天モバイルのヘルプのURLを貼ります。わかりやすかったので、こちらを見ながら操作すると良いと思います。

■アクティベート方法

https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001647/

■iPhoneでの設定方法

https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/setting/ios/

SIMをiPhoneで使えるようにしたのですが、設定は2分ほどで完了します。とっても簡単でした。

これまで楽天モバイルを利用してきた感想と使いやすいと思うところ

楽天モバイルを利用してきての感想です。

2020年の4月にRakuten UN-LIMITのプランに変更して、初めは、場所によっては電話が途切れることもあり、以前の楽天モバイル(MVNO)のが良かった…と思ったこともあったのですが、ここ数カ月で劇的に改善されていると感じています。

電話が途切れなくなったことで、そのように感じます。楽天モバイルの発表でも全国人口カバー率がすでに70%を超えているようですね。契約回線数も200万回線超えということで、1年無料のキャンペーンもあと100万人弱。

勢いがスゴイですね。

いまだに、MVNOの楽天モバイルの契約をしている方が200万回線あるそうで、その回線はRakuten UN-LIMIT Vに移行する可能性が高いと思うので、そろそろ契約を迷っている方たちは、焦りだす頃かもしれません。

使いやすと思うところ

楽天モバイルは、月々の利用料が2980円ということはご存じの方が多いと思いますが、その他の諸費用もかなり抑えられるし、これまでの携帯電話の契約で使いづらいなと思っていたところが、クリアになっていると思います。

利用期間のしばりなし

楽天モバイルは契約期間のしばりがないんです。HPに以下のように記載があります。

解約は月のどのタイミングでも即時解約が可能です(最低利用期間はございません)。

通信契約の解除による契約解除料(解約金)は発生いたしません。

通信契約とは別に月額料金の発生するサービス(スマホ交換保証プラス)をご契約されている場合、通信契約の解約を行ってもサービスの解約とはなりません。個別でサービスの解約手続きが必要となります。

※月途中で解約した場合、解約月の料金は日割り計算となります。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001279/



これまで、他社の携帯電話の契約だと2年しばりで、途中で解約すると高額な違約金を支払うのが普通でした。2年ごとに来る『更新月』に解約しないといけないのですが、契約解除の電話をすると、長々と引き止めらるのも当たり前の事でした…。

しかし!!
楽天モバイルは、こういうことがないので、携帯の乗り換えのハードルが下がりました。

解約がネットでできる

これまでのキャリアとの圧倒的な違いが、解約がネットでカンタンということ。解約方法もHPにイラスト付きで紹介されています。

■解約方法

https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001866/#1

申し込みもネットでカンタン

解約だけじゃないんですよ。
もちろん、契約申し込みだって簡単なんです。スマホでもカンタンに申し込み完了します。

■申込方法

https://network.mobile.rakuten.co.jp/flow/

楽天スーパーポイント(期間限定ポイント)で支払える

支払いは、楽天スーパーポイントが使えます。期間限定ポイントも支払いに使えますから、使わないうちにポイントが失効していたということが防げます。

意外と、期間限定ポイントを使えないくて失効してしまうことが多いので、支払いに設定しておくのは、かなりおすすめです。

まとめ

ということで、今回は、楽天モバイルのSIM変更方法から、利用中の感想までまとめてみました。

今後も進化していく楽天モバイル。また何か変化がありましたら、シェアしますね。

お楽しみに~

アイキャッチ画像:Pikisuperstar – jp.freepik.com によって作成された man ベクトル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です