【ユニクロ】サイズ比較|アリズムコットンTシャツ

先日、ユニクロでエアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)とエアリズムコットンオーバークルーネックT(半袖)を購入しました。

涼しくてすごく気に入ってしまい、その後、家族で大量購入してしまいました。

サイズ感を写真付きでご紹介していきたいと思います。

ユニクロでエアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)とエアリズムコットンオーバークルーネックT(半袖)の違い

ユニクロでエアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)は男女兼用と記載されていて、エアリズムコットンオーバークルーネックT(半袖)は兼用とは書いてないから、女性用なのだと思います。

首回り

首回りから、比較していきましょう

上の写真のネイビーがエアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)のXSサイズ。

ブラウンがエアリズムコットンオーバークルーネックT(半袖)のXSサイズです。

首のあき具合が違います。ブラウンがエアリズムコットンオーバークルーネックT(半袖)の方が広く開いているので、どちらかというと女性向けなのかなと思います。

生地

ぱっと見ではわかりませんが、生地も違います。

エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)の方が厚地です。表面はコットンに見えますが、内側はちょっとテカテカしてる感じ。(主観ですが…小学校の時の体操着っぽい感じがします。いい意味でw)

サラッとしていて、涼しくて、エアリズムの良さが出ています。

しっかり厚手ではありますが、白はベージュ系のインナーが良さそうです。

体型を拾わないのは嬉しいです。洗ってから乾くのが早くて助かります。

エアリズムコットンオーバークルーネックT(半袖)の方が、やや薄手です。表面はコットンに見えます。内側もテカテカした感じはないです。

それでも、しっかりハリのある生地です。

乾くのが早いことと、ひんやりとしてエアリズムの良さが出ているのは、オーバーサイズTシャツと同様です。

猫も気に入る手触りです。

サイズ比較

重ねてみると、結構大きさが違います。(両方XS)

エアリズムコットンオーバークルーネックT(半袖)は前後で、長さが違います。あと、横にスリットが入っています。

短い方(前)の長さで比べると7㎝ほど違いました。

ただ、横幅はエアリズムコットンオーバークルーネックT(半袖)の方が大き目にできています。

若干なので…横幅が大きいかどうかは、着てみるとよくわかりませんでした。それよりも長さの違いの方は分かりやすいかと思います。

袖の長さは結構違います。

5分袖と半袖という作りの違いもあって、他のところに比べて違いが大きいところでした。

エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)のサイズ比較

XS 、S、Mを重ねてみました。

首回りも多少大きさに差がありますが、微妙な差でわかりにくいです。

いずれにしてもこのシリーズは首が詰まったデザインです。

たしかに少しずつ違いますね。

私はSとXSを着てみました。着ている感じでは、サイズ感の違いが自分ではわかります。ただ、鏡で見ると…正直どちらもそんなに変わらないという印象でした。

オーバーサイズなので、XSでもたっぷりと余裕があります。

色合いも絶妙でした。白、紺、黒は皆さん思っている通りの色合いです。

写真に写っているのは、白、オレンジ、紺です。このオレンジも、オレンジブラウンのような感じで、落ち着いていて、非常に使いやすい色でした。

普段は1500円ですが、ユニクロ大感謝祭に990円で購入できました!!お買い得。

たくさん買ったので、この夏は毎日ユニクロのエアリズムTシャツで快適に過ごそうと思います。こんなに気に入ったお洋服は久々でした。

このTシャツは気になっている方も多いと思います。大きさ等の比較が、購入の際のご参考になればうれしく思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です