【靴クリーニング】美靴パック|ム―トンブーツの宅配クリーニングを利用しました

宅配クリーニング

ムートンブーツは自宅で洗う方法など、調べるといろんなメンテナンス方法があるようですが…自分で洗うと色ムラができてしまうなど、リスクが伴います。

決してお安くないムートンブーツですから、プロに任せるのが一番いいと考えて、いろんなクリーニング屋さんを検索してみました。

インターネットで検索すると、いろんなクリーニング屋さんがあり、送料を考えても、近所のクリーニング店よりもお安いところが多いのに驚きました。

美靴パック

私は、ムートンブーツを2足クリーニングに出したかったので、2足パックでお安い【美靴パック】にお願いすることにしました。

■美靴パックURL

https://www.takuminuki.com/bikutsu_islp/?campaign=isadw92&gclid=Cj0KCQiAqdP9BRDVARIsAGSZ8AkVlZ1PYKvZYe_pHH3KyAVJ7BTW_Uz2c8dDMatj_sqX4YTp9-PGHbAaAhCLEALw_wcB

どんな靴でも2足で5500円(税抜)です。(往復送料込み)

スニーカーでも、皮のブーツでも、ムートンブーツでもなんでも2足を箱に入れて送ってOK。靴の違いで追加料金などはありません。

凄くわかりやすい料金設定です。

『業界最安級』とホームページに記載があるだけあって、この金額は驚きました。ちなみに近所のクリーニング店では、皮のブーツは1足で4800円~とのこと。

クーポンサイトのくまポンでは、2足で4980円で美靴パックのクーポンが販売されているようですから、要チェックです。

★くまポン

美靴パック申込

早速美靴パックを申し込みます。

美靴パックのページにアクセスして、『お申し込みはこちら』をタップします。

https://www.takuminuki.com/bikutsu_islp/?campaign=isadw92&gclid=Cj0KCQiAqdP9BRDVARIsAGSZ8AkVlZ1PYKvZYe_pHH3KyAVJ7BTW_Uz2c8dDMatj_sqX4YTp9-PGHbAaAhCLEALw_wcB

お申込みパックを選びます。

2足で1パックです。このページで、修理や最適仕上げなどのオプションをつけたい場合は選びます。

『次のステップへ』をタップ

会員登録する画面になるのですが、会員登録はしなくても申し込めます。今回は会員登録せずに申し込みました。

名前や住所などの情報を入れます。誕生日は入れなくても次に進めました。

『確認へ』をタップ

支払い方法を選択します。今回はクレジットカードを選択しました。

『確認へ』をタップ

つぎに、『クレジットカード情報を入力』をタップします。

カード情報を入力したら、『カード登録』をタップ

最後の確認をして、『確定する』をタップします。

これで申し込み完了です!!

とても簡単でした。

申込書の印刷

申込は完了しましたが、この後まだ作業があります。次は靴を送る際に同封する申込書を印刷します。

申込完了の画面に、マイページへのボタンが出てきます。

『マイぺージへ』をタップします。

マイページには先ほど申し込んだ情報が入っています。

続けて、申し込む靴の情報を入力します。

2足分の情報を入れます。色や汚れているところ、修理をしてほしい箇所など、ここで入力できます。

申し込む靴すべての情報を入力したら、『申込書作成』をタップします。

申込書がPDFで作成されました。これを印刷します。

もし印刷できない場合は、FAXで送ってもらえるそうです。

FAXも受け取れない場合は、紙に申込書の項目をすべて書き込んで、靴と一緒に入れて送ればOK。

※マイページ内の申込書作成のボタンのもっと下の方に、ご連絡掲示板がついていて、質問などはこの掲示板に書き込むとお返事がもらえるシステムになっているようです。

ここまではとっても簡単でした。はじめの画面でメールアドレスを入力しているので、申し込み完了のメールが届きます。

靴を佐川急便の着払いで送る

申込完了後に送られてくるメールに、靴の送り方が書いてあります。

佐川急便の着払いで送ります。

※佐川急便以外の配送業者で送ると。別途送料がかかるようです。

『▼美靴パックお申込書』と書いてあって、URLが記載されているのですが、これは先ほど、マイページからすでに印刷しているものです。

靴を梱包して配送します。

配送する箱は特に指定はありません。専用箱はありません。

縦+横+高さの合計が140㎝を超えない箱なら何でもOK。

スーパーでリンゴの箱をもらってきました。

中に靴と印刷した申込書(印刷できない場合は手書きでもOK)を一緒に入れて封をしたら佐川急便に連絡します。

佐川急便

まずは、配送伝票をもらいます。佐川急便はコンビニでの取り扱いがなく、佐川急便の担当営業所を検索して、電話で伝票を持ってきてくれるように依頼します。

■佐川急便担当営業所の検索

https://www.sagawa-exp.co.jp/send/branch_search/tanto/

クロネコヤマトのように、印刷予約をしてコンビニで印刷するという夢のような便利なシステムは採用していないようです。(2020年11月)

事業者向けの配送伝票印刷サービスはあるようですが、着払い伝票の印刷は不可とのこと。

できる限り電話を避けたいというコミュ障な私は…

どうにかネットでできないものかと調べに調べたのですが…

その結果…ムリでした。

伝票を持ってきてもらいその場で記入して、荷物を持って行ってもらうこともできるかと思いますが、私の場合は配達員さんを待たせるのが気が引けるので…

伝票の郵便受けに入れておいてもらい、記入してから、改めて集荷をお願いしました。

集荷も上記のURLより担当営業所を確認して、担当営業所に電話で連絡します。

スマートクラブに登録している場合は、インターネットで集荷申し込みができます。

※伝票は電話で頼まなければなりません

■佐川スマートクラブ

https://www.sgawa-exp.co.jp/smartclub/

着払いなので、お金のやり取りは発生せず、荷物を取りに来た配達員さんに渡して、控えを受け取ったら配送完了です。

美靴パックに靴が届くと、その旨が連絡掲示板で通知されるという仕組み。

靴が届いてから3週間以上はかかるようです。少し気長に待ちましょう。

この後靴が仕上がったら、また追記しますね。

お楽しみに~

その他の靴クリーニング

美靴パックは2足で安かったのですが、「くつリネット」は1足からでも安いクリーニング店。逆に、4足以上のたくさんの靴をクリーニングしたいときには、もっとお安くなります。

靴クリーニング・丸洗いの全国宅配[くつリネット] 靴クリーニング・丸洗いの全国宅配[くつリネット]

くつやバッグの専門店で、修理もできるのが「職宅便」

靴の修理やクリーニング【靴・バッグの宅配修理・職宅便】

余談ですが…

今回、佐川急便のスマートクラブに登録をして、WEBで集荷依頼をしたのですが、集荷時間は選択できなかったので、いつ来るかわからず、買い物にも行けないという状況でした。夕方になっても集荷に来なくて、結局電話して、集荷に来てもらったのが、夜7時半…。

配達員さんは忙しいんだから、文句を言ってはいけないということは承知しています。

文句ではなくて、この経験を踏まえると、クロネコヤマトって神過ぎると思いました。

スマホ一つあればWEBで何でもできるし…伝票印刷もめちゃ簡単。

詳しく紹介しているので、良ければ見てみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です