ブログのコメント欄が外国語で埋め尽くされた!|こんなときどうする?

外国語のブログのコメント

ブログのコメント欄が急に外国の言葉であふれかえってしまった話です。

同じようなコメントに困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ブログのコメント欄に海外の出会い系サイト(?)に誘導するような、外国語のコメントがつくことがあると思います。そのようなコメントは、わかりやすくてすぐにスパムとして報告しています。

これまで件数も多くありませんでしたから、特に気にすることもなかったのですが…

ある朝突然、コメントが100件を超えていました。

すべて外国の言葉で、しかもひとつひとつのコメントが長い…。

英語・スペイン語など、複数の言葉でコメントがついていました。その内容は、医療系のものが多いみたいでした。

感染症とか、ガンとか…。

ブログ内容とは全く関係ないコメントで、どのコメントにもURLがついています。そのURLをクリックしてページを開くと、コメントしている人に広告料が入るようになっているのかなと思います。

すべてスパムとして報告しました。今日のスパムはかなり多かったです。

このようなコメントを放置しておくと、ブログを見た方が間違ってURLをクリックしてしまい、変なサイトに誘導されてしまう可能性もあります。

わけわからないから、どうしようか…と悩んでしまうこともあるかと思いますが、さっさとスパムとして表示から消してしまいましょう。

これから

スパムとして報告している間にも、コメントが付きます…。

このブログ、コメントのほとんどがスパムなんだから、ホント笑えませんよね(笑)

↑もはや笑うしかないともいえます。

それでも、めげずに書き続けます。

今後、スパムコメントの量がどうなっていくのか…ある意味楽しみだなと思っています。

状況に変化があったら、追記しますね。

追記

相変わらず、たくさんのコメントが来ています。

これがほぼ全部スパムコメントなんだから、もう笑うしかありません(笑)

しばらくは、このような状態が続くと予想されます。

様子を見てみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です