【海外ナビ】スペイン・オンダリビア|おすすめレストラン

オンダリビア

スペインのバスク地方にある、フランスとの国境付近の街『オンダリビア』は、色鮮やかな建物がとても美しく可愛い、そして、バスク地方ならでは美食の街でもあるのです。

スペイン人のリゾート地として有名なところのようですが、日本ではあまりなじみがないかなと思います。

そのため、とても素晴らしい街にもかかわらず、旅行ガイドにはほとんど掲載されておりません…。

今回は、このオンダリビアのレストラン情報です。

★オンダリビアの情報は以前にもご紹介いたしましたので、もしよければ見てみてください。

La Hermandad de Pescadores(世界一のスープ)

オンダリビアにあるLa Hermandad de Pescadoresは『世界一のスープ』を提供しているお店として、有名なのです。

※写真はお店のウェブサイトのものです。下にURLを記載しておりますので、ぜひご覧ください

トリップアドバイザーでも口コミがたくさんついていて、非常に人気のあるお店です。

お店のウェブサイトを見ると、スープに対するこだわりを感じます。また、スープだけでなく、バスク地方の伝統的な料理も食べられます。美食の街で、世界一のスープを飲むなんて、夢のようですね。

ただ…私が行った日はお店が開いていなくて、入れませんでした。世界一のスープ食してみたかったな…。

また、オンダリビアに行ける日がきたら、必ず、立ち寄りたいお店です。

■ウェブサイト

■アクセス

Arrantzale Txoko

飲食店が並ぶ通り沿いにあるお店です。目の前の通りはきれいに整備されていて並木が美しので、テラス席に座ると気持ちがいいと思います。

カジュアルなお店で、ランチセットが比較的リーズナブルな価格で食べられるようでした(確か20ユーロくらい)。でも、私は食べたいものが決まっていたので、ランチセットではなく、単品で注文しました。

スペインにきてまだパエリアを食べていなかったので、注文しました。

パエリアは炊きあがるまでに結構時間がかかるので、時間に余裕をもって注文してください。

時間はかかりましたが…やっぱり彩がよくて、頼んでよかったと思っています。

タコ料理が食べたいと思っていたのですが、思いのほか大胆なお料理が登場しました(笑)

タコがやわらかくて、美味しくいただきました。

飲み物は、サングリアを頼みました。さっぱりして美味しかったです。

※ちなみに、パンはテーブルクロスの上に直置きです(笑)

余談ですが、ここのお店で隣に座っていたご夫婦は、赤ワインに冷水を入れて飲んでいました。このような飲み方は初めて見ました。

それ以来、スペインは赤ワインを水で割って飲む文化だと思っています。(違ったらごめんなさい)

Gastroteka Danontzat Hondarribía

こちらは、美味しく、見た目も美しい創作料理が食べられるお店です。

混みあっていて人気店でした。

なんといっても、お店のスタッフさんがフレンドリーだったのが印象的でした。オーダー前にメニュー表を見ながら、ひとつひとつの料理の説明をしてくださるのですが、スタッフさんの人柄がとても親切丁寧で、陽気でかわいらしいのです。

お店のウェブサイトのメニュー表のページに映っている写真の方です!!下にURLを貼っておきますので、ぜひ見てみてください。

もちろん、お料理も最高です。

★マグロのセミドライのカルパッチョ

★マッシュルームのクロケット(コロッケ)

ビールもいろんな種類があります。

ワインやチーズもこだわりのものをそろえているので、フレンドリーなスタッフさんに相談しながら選ぶとよいと思います。

一番おすすめの銘柄を教えてくれると思いますよ。

こんなにスタッフの方が印象的なお店は、他にはないんじゃないかなと思います。また絶対に行きたいお店です。

トリップアドバイザーでも口コミが多くてとても有名店です。私は予約していなかったのですが、オープンと同時に入店して、たまたま入ることができましたが、とても混みあいますので、予約していく方がいいかもしれません。

予約はトリップアドバイザーで『The Forkで予約可能な時間を検索』という画面の左の方にあるボタンからネット予約できるので便利です。お店のHPからだと電話予約のみのようです。

■トリップアドバイザーのページ

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g616235-d3696453-Reviews-Gastroteka_Danontzat_Hondarribia-Hondarribia_Province_of_Guipuzcoa_Basque_Country.html#REVIEWS

■ウェブサイト

http://gastrotekadanontzat.com/carta/

■アクセス

Gelateria Valenciana

オンダリビアでは、あまり見かけないジェラートのお店です。種類が豊富で迷いました。

■トリップアドバイザーのページです

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g616235-d12873273-Reviews-Gelateria_Valenciana-Hondarribia_Province_of_Guipuzcoa_Basque_Country.html

■アクセス

まとめ

オンダリビアは、このほかにもバスク地方の名物『ピンチョス』が食べられるお店など、美味しいところがたくさんあります。

坂はありますが、コンパクトな街で歩いてみて回れます。時間がない場合は一日観光でも楽しめると思いますよ。

治安も良く、のんびりした雰囲気でした。

こんなにも美しく楽しいところが、観光ガイドに載っていないのはもったいないな…と思ってしまいます。

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です