【ダイエットレシピ】ダイエットハンバーグ|切干大根でカロリーOFF&栄養価UP

カロリーが気になるけど、美味しいハンバーグ。皆さん大好きだと思います。

ダイエット中には、さすがに…と遠慮しがちですよね。

今日は、ダイエット中にも食べられるハンバーグをご紹介いたします。

材料(二人分)

ひき肉 150g

もめん豆腐 100g

切干大根 10g

卵 1個

片栗粉 大さじ1

塩 小さじ1

コショウ 少々

しょうが・ニンニク チューブ3㎝くらい

【ソース】

ケチャップ 大さじ2

ソース 大さじ1

砂糖 小さじ1

水 大さじ1

作り方

1、切干大根を水で洗って、水に5分くらいつけておく

2、切干大根以外の材料をすべて、袋か、ボウルに入れる

3、水につけておいた切干大根を軽く水気を切って、ざく切りにして、2の袋かボウルに入れる

4、材料を混ぜる(今回は袋に入れて混ぜました)

5、丸めて焼く

6、裏返して焼く

なんかパンケーキみたいになりました。

7、フライパンからハンバーグを取り出したら、ソースの材料をすべて加えて、ひと煮立ちさせ、ハンバーグにかける

★完成★

最後に

混ぜて焼くだけなので、すごい簡単です。材料の計量も多少誤差があっても問題ありません!お料理したことない方でも、たぶん作れます。

ダイエット中でも、罪悪感なく食べられるレシピです。

やわらかいので、成型がやや難しいかもしれません。きれいなハンバーグ型にならなくても、焼くとそれらしくなりますから、大丈夫。

ひき肉に切干大根を刻んだものを混ぜると、カロリーオフだけでなく、切干大根には食物繊維や、カリウムが豊富なので、栄養価もアップするんです!!

しかも驚くほど、切干大根は感じません。

切干大根て、お年寄りの食べ物だと思ってませんか??使ったことのない方も多いかもしれませんが、安いし、美味しいし、ダイエットの味方ですから、ぜひ活用してみてくださいね。


今回は、材料の種類が多かったので、ソースは作らずに、市販のソースやケチャップをそのままかけてもOK です。

一応、簡単なソースの分量を書いておきましたので、時間に余裕がある方は、試してみてください。

切干大根を利用したレシピを他にもご紹介中です。もしよければ見てみてください。

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です