通信速度が速くて有名な【NURO 光】がなぜか不安定⁈|お問い合わせの電話をしてみた結果

通信速度の速さと、なんといっても料金の安さで他社とは一線を画すNURO 光はすでにご存じの方が多いかと思います。

私の家はマンションタイプ(NURO光 for マンション)契約しています。

今回は、通信が不安定になりNUROのコンタクトセンターに電話で問い合わせした話です。


結論から言うと、


コンタクトセンターのオペレーターさんが神対応で感動!!NURO光
思っていた以上に良かった。っていう話なんです。

『結論出るの早い』と思った方も、ぜひ、読んでみてください。

NURO光の通信が不安定に⁈

これまで、我が家に非常に快適なネット環境を提供してくれていたNURO 光ですが、テレワークが増えてから、なんとなく通信が不安定な日があるような…。

普段なら何も気にならない程度ではあるものの、仕事をするとなると通信が不安定では困ります。

web会議中に画面が固まろうものなら…

それはそれは…ストレスの極み!!

もー、どうなっているの????

ONUが古い⁈

何かがおかしい…と、調べてみると、NURO光契約者が使用するONUに、いくつか種類があるようなんです。

※そもそもこのONUは契約したときにNURO光の会社から送られてくるものなので、契約者(ユーザー)が選べるものではありません。

どうやら、我が家に送られてきたONUは古いものでした。新しものと比べると、通信速度は数字上では3倍も違うみたいなんです。




マジかっ!!!



よりにもよって、なんで古いのが我が家に送られたのか…。

という思いはさておき、通信の不安定さの問題はここかもしれない。

と、早速コンタクトセンターに電話しました。

オペレーターさんが神対応!

コロナウイルスの影響で、コンタクトセンターは縮小営業、オペレーターも少ないとのこと。

最初、0120-65-3810 というサポートデスクに電話し、音声ガイダンスに従い番号を選んでいきます。

すると、問い合わせ内容的に、番号が違ったようで…



『着信の番号にSMSを送ったので、そちらでご確認ください』

という旨の説明があり、電話を切りました。

電話番号を入力したわけでもないのに、着信を見て自動的にSMSを送ってくれるところが、今までなかったので画期的だなと思いました。

(音声ガイダンスで、ほかの電話番号にかけるようにと、番号がアナウンスされることがよくありますが、筆記用具がないと書き留められないから、困ることがありますよね。SMSで送ってくれるとなれば確認が簡単です。)


そしてSMSを確認して、改めて電話しました。

今度は、0570-099-118 へ。

音声ガイダンスに従い番号を選んでいくと、オペレーターさんにつながりました。

通信が不安定で困っているから、ONUの交換をお願いしたい旨、伝えたところ、

契約者情報の確認後、『すぐに新たなものを配送します。』とのこと。

さらに、今の通信の状態や症状を聞いてくれて、

『もしかすると、ほかに原因がある可能性もあるので、新しいONUに交換しても通信の不具合が解消しない場合は、マンション自体のNURO光の大本を確認に行きますので、またご連絡ください。』

と、言ってくれました。神対応!!

※マンション全体で、【NURO 光 for マンション】の契約しているので、我が家のONUが問題なのかは、実際に見てみないと判断ができません。

その後、配送日と今使っているONUの回収日を確認して、電話を切りました。

すごく速やかな対応でした。

NUROは、契約したらそこで終わりではなくて、丁寧なアフターフォローがあるということが分かって、安心しました。このようなサポートセンターだと、長くインターネットの契約を続けられるなと感じました。

ONUを交換する

新しいONUが届きました。箱を開けると一回り小さい箱があります。

小さい箱を開けると、説明書があります。

説明書の下に本体。

箱が二重構造になっていて、本体の下には、ケーブルなどが収納されています。

本体と、ケーブルを説明書通りに組み立てました。そして、せっかくなのでいろんな角度から写真を撮ってみました。

もういいっ!!笑

ONUを交換した結果

速度について

次の写真はスピード測定アプリで測った結果です。

結果の上の方が新しい測定数値です。

一番下の水色の測定数値が、ONUを交換する前です。

★ダウンロード:171 /アップロード:305

交換前もスピードは速いんです。通信が不安定になるだけで…。

下から二番目の段の黄色の枠で囲った数値が、交換直後です。

★ダウンロード:0.57 /アップロード:256

驚くほど、数値が悪くなって…なんでやねん!どないやねん!!と、突っ込みたくなる結果…。

これは何だったんでしょうか…交換直後は(20分くらいだったと思います)速度が急激に遅くなることがあるようです。ただ、これは一時的でした。

上の方の赤い枠で囲った数値が、交換後少したってからです。

★ダウンロード:342 /アップロード:338 (測定場所や状況などで、測るたびに多少は数値の変動があります)

爆速!!!!


ということで、速度は速くなりました。(ダウンロードの数値だけで見れば、2倍!これってすごいですね。)

通信が不安定になる現象は解消されたのか?

ここが一番問題だったところです。

交換後、通常にネットサーフィンは全く固まることなくスムーズ(交換前は、時々ネットを見ていても固まることがありました)

テレビ会議をしていても、固まることなくスムーズ!!!

問題解決しています。

最後に

今回は、初めてNURO光のサポートセンターに連絡をしてみました。対応がすごく良くて、感激。

契約後のトラブルでも、このように丁寧なサポートがあるとわかれば、安心できますね。

テレワークが多くなり、ネットの環境がこれまで以上に重要になった方も多くおられるかと思います。

毎月の事だから、利用料金は安いに越したことはありません!!

安くて、サポートもしっかりという、【NURO光】は、かなりおすすめできると思います。

実際に我が家でNURO光に申し込んだ頃は、サポートについて紹介している記事がほとんどなかったので、わかりませんでした。

アフターフォローがしっかりしているかどうかは、インターネットのみならず、何事でも契約するにあたって重要だと思います。

インターネット契約時には、料金・サポートなど、いろいろ比べて、納得のいく契約がでいるといいですね。

NURO光は時期によって、入会キャンペーンなどもやっているようです。我が家も契約後少しして、キャッシュバックをもらいました(1万円くらいだったと思います)。よりお得なキャンぺーンの時に申し込めたらラッキーかもしれません。

それから、通信を安定にする秘密兵器も利用していますので、改めてそちらはご紹介いたしますね。

お楽しみに~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です