【ぱぱっとごちそう】自家製チャーシュー|調味料も最小限で超カンタン!!

自宅で簡単にできるチャーシューの作り方をご紹介いたします。

調味料も最小限で、分量も簡単にしました。ご参考になればうれしく思います。

★チャーシュー丼にしてみました★

材料

豚ブロック肉(部位はお好みで選んでください) 300~400g

★しょうゆ 大さじ3

★酒 大さじ3

★砂糖 大さじ3

★ショウガ(チューブ) 5㎝くらい

★ニンニク(チューブ) 5㎝くらい

作り方

1、豚ブロック肉をフライパンで焼く。表面に焼き色をつけることが目的なので、中まで火が通らなくてもOK。全体的に焼き色がつくように回しながら焼いてさい。3分程度で、きつね色の焼き色がつくと思います。

2、★のついた調味料を混ぜる

3、豚ブロック肉をオーブンで焼く

オーブンで使える耐熱容器に、1の豚ブロック肉と2の調味料をすべて入れて、オーブンに入れます。

※余熱なし、170℃で40分焼きました。

4、オーブンが止まったら、豚ブロック肉を容器の中でひっくり返し、そのままオーブンの中に入れておく。調味料が全体にいきわたるように、肉をひっくり返すします。

30分ほど放置して、粗熱が取れたら、完成。このままポリ袋やジップロックのような袋に汁ごと入れて、冷蔵庫で寝かせると味もしみ込みますし、きりやすくなります。

5、お好みの厚さにスライスする

完成!!

まとめ

調味料が最小限です。計量も1対1の割合でカンタンです。

オーブンに入れてしまえば、放置するだけですから、家事の合間に作ることもできます。スライスして、ごはんに乗せて、焼いたときの汁をちょっとかければチャーシュー丼の完成。

自宅で3食準備するのってたいへんですよね、これで超簡単ランチにしませんか?

お酒のおつまみにも最高なので、たくさん作って、作り置きしています。(笑)

手間はかけずに、見栄え良し!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です