【大根丸ごと使い切り!】①だいこんの甘辛みそ焼き

大根が安いときに、丸ごと1本買ったものの、しわしわになったり…カビがついたり…と、無駄にしてしまうことありませんか?

食材を無駄にするのはもったいない!許せない!

ということで、何としても使い切りたいと思います!!超簡単レシピで、いろいろ作りましたので、紹介いたします。

この大きな大根を使い切りたいと思います!

まず初めのレシピは、だいこんの甘辛みそ焼き。

材料

大根 300g

ハチミツ 小さじ1 (みりんでもOK)

赤味噌 大さじ1 

水 100㏄

作り方

1、大根を2cmほどの厚さの、半月切りまたはいちょう切りにする

2、フライパンを中火にかけて大根の両面に焦げ目がつくまで焼く(テフロン加工フライパンなら油は敷かなくてOK)

3、2のフライパンを弱火にしてに、水・ハチミツ・赤味噌を入れる。

4、焦げないように7分くらい火にかけ、好みの柔らかさになったら完成

※サクサクしないけど、歯ごたえのある感じに仕上がりました。柔らかいほうが好きな方は、もう少し水を足して、加熱時間を長くしてください。

最後に

大根の葉っぱをさっと湯がいて、細かく切って乗せたら彩りが良くなるかな。と思ったのですが…ちょっと微妙(笑)

それでも、フライパンひとつで超簡単なのに、美味しくできました。ボリューム満点おかずです。

その他にも、まだたくさん作りましたので、順にご紹介しますね。

お楽しみに~

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です