【海外ナビ】パリ散歩|サン・ジェルマン・デ・プレ地区《2》

パリの6区サン・ジェルマン・デ・プレ地区は、落ち着いた雰囲気の地域です。パリ最古の教会でもある、サン・ジェルマン・デ・プレ教会が有名ですね。

サン・ジェルマン・デ・プレ教会については前回ご紹介いたしましたので、よろしければ見てみてください。

奇跡のメダル教会

さて、今回ご紹介するのは、パリのパワースポットともいわれる【奇跡のメダル教会】です。
(奇跡のメダイユ教会 とも言われます。)

時間があればサン・ジェルマン・デ・プレ教会から、お散歩しながら歩いてくることもできます。

最寄り駅は、メトロのセーブル バビロン駅( Sevres Babylone )です。パリの老舗百貨店ボン・マルシェのすぐ裏手にあります。

入口がわかりにくいのですが、近くに行くとこんな感じです。

入口の前の通りは、細い道ですが比較的車どおりが多いので、注意してくださいね。

メダル

写真の右手側の建物1階でメダルが販売されています。

メダルは驚くほど様々な種類があります。60セント~数ユーロ程度で購入可能です。とても賑わっており、たくさんの人たちがメダルを買い求めていました。

ネックレスになっているものや、マグネットになっているものなどもありました。

私もいくつか購入いたしました。実は、以前にこの教会を訪れたときは、教会の改修工事で中に入ることができずに、買えませんでした。やっと今回購入できてありがたい気持ちです。

教会

教会は奥にあります。
ミサが行われており、入るのはマズイのではないか…と躊躇していたのですが、扉の係の男性がにこやかにドアを開けて入れてくださいました。

※そのため、内部の写真は撮れませんでした。

非常に厳かな雰囲気の中、広々とした教会内に大勢の方がお祈りに来ていました。座りきれずに立っている方も見られました。

教会はとても明るく、正面の壁一面に、優しいブルーや白、ゴールドの色味の絵が施されていました。

このような厳かでありながら可愛らしく、優しい雰囲気の教会は初めてでした。

教会内が満員で入れない方のために(?)、外にモニターがいくつか用意されています。それだけ地元の皆さんに愛されている教会なのでしょう。

教会までの通路

入口をくぐり、教会までつながる通路にこのような像があります。

こちらも優しい雰囲気ですね。

通路の壁には教会やメダル歴史が書かれているそう。時間が許せば、ぜひゆっくりと読んでみたいところですね。

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です