【海外ナビ】パリ散歩|サン・ジェルマン・デ・プレ地区《3》

前回は、パリのパワーポイント奇跡のメダル教会についてご紹介いたしました。もしよければ、こちらも見てみてください。

さて、今回もまだまだ楽しめる、サン・ジェルマン・デ・プレ地区をご紹介いたします。

セーヌ川の左岸の中心的な地域、サン・ジェルマン・デ・プレ界隈は、19世紀にはパリの文化と芸術の中心地となりましたが、今では素敵なショップやレストランが多い地域としても有名です。

このアリアには、先進的な予約必須の人気レストランも多数出店していますが、非常に歴史のある有名なお店も忘れてはいけません。

今回はその歴史あるカフェのひとつ、カフェ・ドゥ
・ フロール (Cafe de Flore)をご紹介いたします。

カフェ・ドゥ ・ フロール (Cafe de Flore)

サン・ジェルマン・デ・プレ教会の、すぐ近くにお店はあります。白い屋根に緑の文字が特徴なお店です。

ピカソも通ったとされる歴史のあるカフェなんです!

あまりにも有名なカフェなので、観光客が目いっぱいいらしています。それでも私はそんなに並ばずに入れました。席数も多いですし、観光客は長居せず回転がはやいのかもしれません。

スタッフの皆さんが笑顔で迎えてくれます。

ショコラ・ショー(ホットチョコレート)を注文いたしました。とーっても甘いです。寒い冬に飲むショコラ・ショーは、とても温まりました。

これをピカソも飲んだかもしれない…と考えたら、すごい歴史に触れた気分になります。

日本人ギャルソン

フランスで有名な日本人のギャルソン・山下哲也氏がいるのが、このお店です。

私が伺った当日も、山下氏は働いておられました。私の席の担当ではなかったので、近くには来ませんでしたが、日本人がギャルソンとしてフランスで認められて働いているなんて、本当にカッコイイですね。

その他のおすすめ店

サン・ジェルマン・デ・プレ地区にあるのは、飲食店だけではありません。細い小道を入っても、センスの良い雑貨などのお店がたくさん。

それから、パリで人気のスーパーマーケット・モノプリもあります。カフェ・ドゥ ・ フロールのすぐ近くに、モノプリドラゴン店があります。こちらは、お惣菜も豊富に取り扱っています。お菓子などの種類も豊富で、お土産を購入するにもモノプリは便利ですよ。

https://www.monoprix.fr/

同じく、 カフェ・ドゥ ・ フロールの近くにある、シティーファルマもチェックしておきたいお店です。

パリのマツキヨといったところでしょうか。安くて有名な薬局です。

ヨーロッパブランドのコスメを多数取り扱っています。

日本でも人気のビオデルマ(BIOTERMA)やヴェレダ(WELDA)、ロクシタンなども取り扱っています。日本よりもお安く購入できるのはもちろん、パリ市内でも最も安いと評判なんです!!

私は、何年も前からこの情報は知っているのです…。


それなのに、毎回シティーファルマに行きそびれてしまいます…。

今回も分刻みのスケジュールで、やはり、無理でした…。

いつかシティーファルマで爆買いしたいと思っているのですが、いつになることやら…。

それでも、少しやり残したことがあると、次にまたパリに行くきっかけになりますから、良しとしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です