【コロナワクチン接種】アラフォー女性のワクチン接種後はどうなった?

先日コロナウイルスの1回目のワクチン接種をしてきました。

いろんな情報が発信されていて、デマも多くみられるそうです…。怖い情報も多いことから、接種をためらう方も多いと思います。打つのも打たないのも、どちらの選択をしても良いと考えています。私自身はワクチン接種のメリットが大きいと思ったので接種しました。

一番気になるのは、副反応ですよね。実際のところ副反応はいかほどなのか、時間を追ってご報告していきます。

私の情報としては、アラフォー女性・基礎疾患なし・アレルギーなしです。

モデルナのワクチン接種

今回私が摂取したのは、モデルナ社製のワクチンです。

ワクチン接種するときは、針が刺さるときに多少チクっとして、ワクチン液が入るときも違和感がありました。

インフルエンザ予防接種と同じくらいの違和感だと思います。

テレビで「気が付かないほど痛みがない」というコメントをタレントさんが言っているのを聞きましたが…針が刺さったのも、ワクチンが入るときも、私は気が付きましたw

採血よりは痛みが少なかったです。

ワクチン接種券が自治体から送られてくると、中に問診票が入っています。インフルエンザ予防接種の時に書く問診票と似たような内容です。

問診票を書いて、熱を測って、医師の診察を受けて、ワクチン接種という流れでした。接種後15分間摂取場所で待機して、異変がなければ帰宅できます。

私が受けた時間帯には複数名がワクチン接種していましたが、待機中に具合が悪くなった方はみませんでした。

接種後は、お風呂はOK。接種当日はお酒は控えること、運動も控えるようにと指示がありました。

副反応

接種後の副反応ですが…今のところ、それほど目立つ副反応はありません。

接種直後は全く痛みなし。

接種後3時間経過した頃、腕を動かすとなんとなく摂取した場所が痛いような感じ。(じっとしていれば痛くない)

一時的でしたが、肩甲骨の下あたりが痛いような気がしたが…これは気のせいかもしれません。30分ほどで気にならなくなりました。

接種後20時間くらい経過した頃は、ほとんど痛みなし。腕も上がる。

接種後24時間くらい経過して、腕を動かすと少し痛い。腕が上がらないほどではないが、痛いから上げようとは思いません。

その後も、それ以上の変化はないままです。

発熱・倦怠感はありません。

掃除機をかけたり洗濯をしたり食事を作ったりと、普段の生活ができています。

接種後3日目には、腕の痛みも引いていました。

1回目はこんなものなのかもしれません。2回目はどうなるか??

この後も何かあれば追記しますね。

アラフォー男性の場合

ちなみに、家族もワクチン接種しましたが…

接種翌日の腕の痛みが強く出たようです。腕を動かさなければ痛くないそうです。

発熱はなしです。

アラフォー男性、基礎疾患なし、アレルギーなしです。

副反応の出方や、痛みの程度はそれぞれ異なるようで、年齢や性別、健康状態によって一概に言えませんが、今のところさほど強い副反応ではなくてほっとしています。

みなさんがワクチン接種の検討をする際に、少しでも参考になりましたらうれしく思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です