【時短レシピ】ブロッコリーと卵のサラダ

今回も簡単なメニューです。毎回お世話になっている「ミツカンカンタン酢」を使って、カロリーオフでも美味しいサラダです。

材料

ブロッコリー 2/1房

卵 2個

ミツカンカンタン酢 大さじ1

マヨネーズ 大さじ1

コショウ 少々

作り方

1、ブロッコリーを洗って子房に分けて、レンジでやわらかくなるまで加熱する(800wで3分ほどチンしました)

2、ゆで卵を作る(鍋に1㎝ほど水を入れて、卵も入れて加熱し、沸騰後7分ほど加熱して、殻をむく)

3、ゆで卵をボウルに入れて、ヘラやフォークで荒くつぶす

4、つぶしたゆで卵にミツカンカンタン酢とマヨネーズ、コショウを入れて混ぜる

5、加熱してやわらかくなったブロッコリーを加えてざっくり混ぜる。

★完成★

まとめ

今回はゆで卵をつくったり、ブロッコリーを加熱したりと加熱工程がありましたが、それ以外は混ぜるだけ。

またもやミツカンカンタン酢のお世話になりました。カンタン酢を入れると味が整います。

以前に北斗晶さんがお昼間の料理コーナーでゆで卵とカンタン酢だけで卵サラダを作っていました。(ビニル袋にゆで卵とカンタン酢を入れて、手でつぶすというもの!!)北斗さんの紹介するお料理はいつも簡単に作れて、洗い物が少ない、本当に主婦目線で素晴らしいレシピなんですよね。昼間に料理コーナーを見て、よく夕食の参考にさせてもらっていました…。

そのレシピからアレンジして、生まれたサラダです。

★卵はアミノ酸スコア100という栄養価の高い食材。ブロッコリーもビタミンC、E、K、カリウム、食物繊維などなど…野菜の中でも栄養価がトップクラスに高いのです。

混ぜるだけでカンタンですし、彩もきれいだし、ボリュームも出ます。

トマトやパプリカを入れると、もっと彩が鮮やかになるのでおすすめです。

カンタン酢のおかげで、マヨネーズだけで作るよりもカロリーオフ!マヨネーズを入れずに、ミツカンカンタン酢とコショウだけでも、さっぱりといただけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です