【海外ナビ】ベルギーのおすすめチョコレート|絶対行きたい名店!

ベルギーといえば、チョコレートが美味しくて有名ですよね。

実際にベルギーに行くと、チョコレートショップがたくさん!!今回は、超絶美味しいおすすめの名店をご紹介いたします。

Mary

一番おすすめなのは、Mary(マリー)です。ブリュッセルや、アントワープに店舗があります。ここはあまりの美味しさに感動したので、以前にご紹介いたしましたので。見てみてください。

Maryは日本にも2店舗あります。

Maryの店舗情報

■ウェブサイト

https://www.mary.be/en/home

■アクセス(アントワープ店)

Korte Gasthuisstraat 34 2000アントワープ べルギー

■アクセス(ギャルリーサンチュベール店)

Galerie de la Reine 36, 1000 Bruxelles, ベルギー

DEL REY

デルレイ(DEL REY)はアントワープが本店です。

日本でも銀座などに出店しているので、購入することができます。アントワープらしいダイヤモンド型のチョコレートがアイコン。(アントワープは世界中のダイアモンドの取引の中心地です。)

明るくて、清潔感と高級感のある店内です。お店の中央にチョコレートがずらりと並んでいます。

スタッフの方が説明してくださいますので、好きなものを箱に詰めてもらって購入します。ばら売りのチョコレートは購入の最小単位が250gからです。

アントワープでは、アントワープという地名の由来でもある、『アントワープの手』という手の形のクッキーが、伝統的特産品保護に指定されていて有名なのですが、今では、手の形のチョコレートも多く販売されています。デルレイにも手形のチョコレートがありました。

ルーベンスの家からも近いので、ルーベンスにちなんだチョコレートもあります。パレットの形で可愛いです。

どのチョコレートも上品な味。ここもおすすめ。銀座の店舗にも行ってみたいなと思っています。

■ウェブサイト

https://www.delrey.co.jp/

■アクセス

Appelmansstraat 5 2018アントワープ ベルギー

The Chocolate Line

アントワープにある、 The Chocolate Line をご紹介いたします。アントワープの店舗に伺いましたが、クラシックな内装が美しいお店です。

チョコレートの種類が驚くほど多いので迷ってしまいますが、スタッフの方が丁寧に説明してくださいました。ゆずや抹茶など和風のフレーバーもそろっています。

その他にも、見たことのないような珍しいチョコレートがあり、チョコレート界の天才としか言いようがありません。

大麻の葉の模様が書いてあるチョコレートには、衝撃を受けました…。日本に持ち帰ったら捕まるんじゃないかと…。

でも後から調べたら、葉ではなく種(ヘンプシード)を使用しているとのこと。安心して食べられます(当たり前ですが…笑)

人気のチョコレートを伺ったところ、骸骨の形のチョコレートが人気とのこと。見た目はイカツイですが…味はマイルドで美味しかったです。

いろんなチョコを購入しましたが…私は中でも、シトロンのチョコが気に入りました。

可愛いチョコレートのアートがあります。クリスマス前に伺ったので、クリスマスっぽい飾り付けになっています。

建物の奥に入ると、チョコレートを作っているところを見ることができます。

日本には店舗がないようですから、ベルギーに行ったときにはぜひ立ち寄りたいお店です。

■ウェブサイト

https://www.thechocolateline.be/en/

■アクセス

Meir 50, Antwerp 2000, Belgium

Burie

青い屋根が目印の可愛らしいお店Burieです。こちらも日本には出店していないようで、ベルギーでしか買えません。

お店の前にはタペストリーがあり、チョコレートを紹介しています。

お店に入ると、可愛らしい飾り付けがしてあります。

クリスマス定番のチョコレート。しかも巨大!


店内には、ビスケットやチョコレートがところせましと並べてあります。そこから、好きなものを選んで袋に詰めてもらいました。

こちらにも、手の形のチョコレートがありましたよ。

甘すぎず、なめらかで美味しいチョコレートでした。日本人が気に入る味かなと思いました。

Burieも日本には店舗がありませんので、ベルギーを訪問される際には、おすすめのお店です。

バレンタインの催事で、日本の百貨店に出てほしいな~。

■ウェブサイト

http://www.chocolatier-burie.be/

■アクセス

Nationalestraat 42, Antwerp 2000, Belgium

ビスケットの名店  Philip’s Biscuits

チョコレートの名店をご紹介してきましたが、アントワープにあるビスケットの名店も、近くにあるので、併せていってみてもらいたいと思い、ご紹介いたします。

フィリップビスケッツは、アントワープの老舗のビスケット屋さんです。店内には、いろんなビスケットが並んでいます。試食も出してくれるので、味を確かめてから購入できます。

アントワープの手として、伝統的特産品保護指定されているクッキー(材料や作り方が決められてるクッキーです)もこちらで購入できます。

フィリップビスケッツのロゴの入ったビスケットを購入したのですが、サクサクしていて甘すぎず、素朴な味でとても美味しかったです。

そして、何といってもリボンのついた袋が可愛い!テンションの揚がるパッケージでお土産にもいいと思います。

Philip’s Biscuitsの情報

■ウェブサイト

https://philipsbiscuits.be/index.php

■アクセス

Korte Gasthuisstraat 34, 2000 Antwerpen, ベルギー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です