サントリー山崎蒸溜所|THE STORY OF YAMAZAKI~シングルモルトウイスキー山崎誕生の物語~

旅行

サントリー山崎蒸溜所に工場見学に行ってきました。いくつかの見学コースがあるのですが、その中でも非常に人気で、予約を取るのが大変なコースに参加することができました。

「THE STORY OF YAMAZAKI ~シングルモルトウイスキー山崎誕生の物語~」

THE STORY OF YAMAZAKI ~シングルモルトウイスキー山崎誕生の物語~(有料)|サントリー 山崎蒸溜所
THE STORY OF YAMAZAKI ~シングルモルトウイスキー山崎誕生の物語~(有料)|サントリー 山崎蒸溜所

暑い日にもかかわらず、非常に多くの方が来場しており、にぎわっていました。
外国からの観光客の方もおられました。

集合

見学の出発はここに集合します

セミナールーム

まず、セミナールームに案内され、山崎蒸溜所やサントリーウイスキーの歴史など、映像とともに学びます。

工場内を見学

次に、実際に稼働している工場内を見学させていただきます。

■仕込み
稼働中の工場は非常に暑かったです。

■発酵
仕込み窯の隣に発酵の樽がある部屋があります。

■蒸溜
ここが特に暑い部屋でした。蒸溜窯はいろんな種類がありました。形の違いなどをご説明いただきました。

同じようですが、すべて違う形の蒸溜窯です

■貯蔵
ここは少し涼しく感じました。樽には、ウイスキーを詰めた年が書いてあります。ずいぶん前のものもありました。ウイスキーを作るのは時間がかかるんだな…と実感しました。

1979年から貯蔵されているとは…

貯蔵室を出ると工場内の見学は終わり、セミナールームに戻ります。

テイスティング

最後は、いよいよお楽しみのウイスキーのテイスティングです。

このセミナーでしか飲むことのできない原酒や、山崎12年をテイスティングしました。テイスティンググラスは、実際に工場で使用されているオリジナルのものを使用させていただけます。

いろんな原酒を比べてみると、実は全然香りが違うんですね。それぞれの原酒の良いところを引き出すようにブレンドされて、山崎は完成するとのこと。

長い年月と、職人さんの技術により完成されたウイスキーは、本当に素晴らしい香りです。

ウイスキーにあうおつまみもご用意いただきました。スモークナッツやチョコレートまでサントリーは作っているのですね。なんか特別感があり、感激。

最後に、美味しいハイボールの作り方を教えてくださいました。

最後のお楽しみ

美味しく楽しい見学ツアーはあっという間に終了。
敷地内のショップにて、限定のお土産がいろいろ購入できます。ここで爆買い(笑)

お土産ショップの建物内に、ウイスキーの飲み比べができるBARもありました。1種類100円~飲むことができます。いろんな種類を少しずつ飲めるって、贅沢。

山崎の天然水ものめます。とても冷たくて、美味しいお水でした。たっぷりとお水を飲みました。

※アルコールを飲む際には、必ずお水を飲むようにしましょう。十分なお水を摂取することでアルコールの代謝がスムーズになります。

※※アルコールの摂取量には注意しましょう。適正量を守り、飲みすぎませんように…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました