【Roborock S6】注目のロボット掃除機ロボロックの使用感|「掃く」も「拭く」もこれ一台って便利なの?

数あるロボット掃除機の中でも、今大注目なのが、『Roborock(ロボロック)』です。

とうとう我が家にもロボロックが迎えることになりましたので、実際に使ってみてどうなのか、ご紹介していきたいと思います。

Roborock S6

楽天市場で購入しました。ずいぶんと大きな箱に入って届きました。

開けると、中にRoborockと書かれたシンプルな箱が入っていました。

あけると、今度はカラーの箱が入っています。

マトリョーシカみたいですね。

マトリョーシカはここで終わり。

まず、備品が入っていました。

交換用のエアフィルターと、ケーブルが見えます。一番上に載っている半透明の三日月形のは防湿マットです。

水拭きをすると、モップクロスが濡れた状態で充電ドックに戻ってきますから、防湿マットを敷いて床に長時間濡れたモップクロスが接触しないようになっているみたいです。

防湿マットの下に入っているのが、床拭きようのモップクロスと、取扱説明書です。

備品の入っている段ボールを外すと、ようやく本体の登場です。

丸いのが本体で、写真の上の方に映っているのが、充電ドックです。

思ったより大きくて、重みがあります。

設置する

設置は超簡単!!

充電ドックに付属のケーブルを取り付けて、コンセントにさして、備品の中の防湿マットを置き、本体を置く。


それだけ。


本体についていつボタンの真ん中の(―)←こういう形のところを押すと電源が入ります。

『充電中です』としゃべりながら、充電が開始されます。

下の写真は、本体ふたを開けたところです。

ふたを開けると、ダストボックスがあります。

ダストボックスを掃除するためのブラシも収納されています。


これ、収納されているってのがいいですよね!どこか、ほかの場所で保管しないといけないってなったら、置き場所に困るし、なくす可能性が高いと思うのです。

ダストボックスは水洗いできます。

ダストボックスは簡単に外れます。

エアフィルターがついていますので、排気も心配ありません。

このエアフィルターは、取り外して水洗いできます。定期的に交換するようです。すでに装着されているのとは別に、一つ交換用のエアフィルターが入っていました。

お掃除開始

アプリをスマホにダウンロードして、Roborock本体をWi-Fiに接続し、ボタンを押すと、お掃除が始まります。

『お掃除を開始します』としゃべるのが可愛いです。

はじめは、モップクロスは付けずに、掃除機機能だけで使用しました。

動き出すと、本体の中央についているセンサー(真ん中の突起物がセンサーです)が部屋の形を読み込んで、アプリに表示されます。

かなり正確に部屋を読み込んでいます。

これは、感動!!すごい技術です。

アプリ上で、部屋を区切ることができ、掃除場所を指定することもできます。

また、進入禁止エリアを指定することもできるので、Roborockに勝ってに入ってほしくない場所や、水拭きしたくないラグなどは、あらかじめ設定することができます。

しかも、お掃除中はRoborockが通った場所が分かるように表示されます。無駄のない動きで素晴らしい!!

そうして、お掃除が終わると、『お掃除が終わりました』と言って、充電ドックに自分で帰っていきます。

下の写真がお掃除後のダストボックスなのですが、かなりたくさんホコリが取れました。

※※昨日もお掃除したのですが…。

まあ、これでお掃除能力は、確実に私より上ってことが証明されたということです(笑)

一生懸命お掃除してくれて可愛いな。

段差やラグ

Roborockは多少の段差は問題なくお掃除できます。厚めのラグの上も、なんなくお掃除してくれました。

しかしながら…

薄くてやわらかい敷物だと下の写真のように、ごみを集めるためのサイドブラシがラグの下に入り込んでしまいます。

こうなると、ラグがグチャッとなって、乗り越えることは難しいし、Roborock本体も暴れてる感じになります。苦しそうですし…。


なんだかかわいそう…。


Roborockが暴れた後。

ラグの上に乗せてあげればいい話ではあるのですが…。

軽くてやわらかめの敷物との相性はよくないかなと思いました。

★普通のシャギーラグは全く問題ありませんでした。きちんとお掃除してくれました。

保証

Roborockの取扱説明書の最後のページに保証情報が書いてあります。(2020年6月現在)

・製品ご購入後15日以内に本体に初期不良が発生した場合は、交換または無料修理をさせていただきます


・ご購入後1年の保証期間中に、取扱説明書や製品ラベル、製品に記載された使用方法や注意事項に従って正常に使用した結果発生した製品の不良につきましては、無償にて修理致します。

Roborock S6ロボット掃除機取扱説明書より

一年間のメーカー保証ということですね。

まとめ

初めてロボット掃除機を利用してみて、空間認知能力とお掃除能力の高さに感動!!

本当にすごいなと思いました。

しかも、アプリからお掃除の指示が出せるので、外出中でもお掃除を頼めちゃいます。

他社のスティック掃除機に比べたら、圧倒的に音も静かなのです。

そして、時々しゃべるのが、可愛いです。

我が家に仲間入りして、これから大活躍すること間違いなし。

購入して大正解!!!もっと早く買えばよかった…

Roborock ロボロック S6 ロボット掃除機 アプリで操作 IoT iPhone スマートフォン

水拭きや乾拭きも使用してみたら、追記しますね。

お楽しみに~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です