桔梗信玄餅工場テーマパーク|想像以上の広さに驚き!!

知らない人はいないといっていいほど有名な『信玄餅』ですが、工場見学ができるってご存じでしょうか。

この度たっぷり楽しんできましたので、ご紹介いたします。

桔梗信玄餅工場テーマパーク

このような大きな看板に出迎えられます。

工場の見学時間は9:00~16:00です。 (異なることもありますので、HPでご確認ください)9時ちょっと前に到着したのですが、すでに見学待ちの列ができていました。

工場見学開始

9時になり、見学コースが解放されました。階段を上がっていくと、ガラス張りの廊下になっていて、実際に信玄餅をはじめとしたお菓子を作っている工場をガラス越しに見ることができます。

桔梗信玄生プリンの工程も見ることができます。

桔梗信玄生プリンを冷やす工程のようです。ただ、動いているのかよくわかりませんでした。

信玄生プリンの反対側を見ると信玄餅を作っていました!!

たくさんの方が働いています。機械におが餅が流れてきて、パック詰めされていきます。

ビニルで包むのは、手作業です。手早く包んでおられました。

ここまでで、信玄餅の見学は終わりです。大きい信玄餅が壁にドーンと飾ってあります。

さらに見学コースは続きます。足跡に誘導されて進みます。

続いては、信玄餅棒の工程を見学できます。

カット君という機械で生地をカット。

生地を揚げるのは、あげる君です。ネーミングがどれもシンプルで可愛いです。
順を追って作られている工程がみられるので、とても楽しめます。お子さんが多いのかと思いきや、大人の方もたくさん見学されていました。

工芸菓子作品

お菓子作りの見学が終わり、階段を下りていくと、工芸菓子の作品が見られます。非常に美しく、すべてお菓子だなんて信じられません。複数の作品がありますので、ぜひ、見学されてください!!

テーマパークカフェ

工場の一階に売店のようなカフェがあり、信玄餅と信玄餅味のキットカットが乗ったソフトクリームを食べることができます。黒蜜と黄な粉がたっぷりかかっていて、とてもおいしいです。

椅子もあるので、座って食べることもできます。

お土産

信玄餅はもちろん、キットカットなど様々なお菓子が販売されています。お土産に最適!とても混雑していました。

お菓子の詰め放題

なんといっても人気なのが信玄餅の詰め放題です。

ホームページによれば、日によって詰め放題できるお菓子は変わるようですが、私たちが行った日は220円で信玄餅が詰め放題!!

朝早くから整理券を配ります。7:20には当日の整理券を配り終割っていました。

オープンの9時ちょうどについたのですが、遅すぎたようです…。

工場アウトレット

詰め放題ができなくても、がっかりしないでください。敷地内には、社員特価販売として、とてもお得にお菓子が購入できる工場アウトレットがあります。

社員特価販売ですが、社員じゃなくてもだれでも購入可能です。ここが長蛇の列でした。

信玄餅が5個入りで455円で購入できます!!この信玄餅は、一人1袋まで購入することができます。

多くのお菓子がお得に購入できます。ここも混雑していました。

その他のお買い物

社員特価販売の建物の向かい側にも、売店がありますので覗いてみました。

一升瓶に入ったワインです。さすが、ワインの産地ですね。

その他、シャインマスカットや野菜などが販売されていました。

驚いたのは、敷地内のコンビニに売っているお弁当です。この安さでボリューム満点!!
種類も複数ありました。

まとめ

桔梗信玄餅工場テーマパークは、見学通路のガラスが大きく快適に見学できました。

工場見学のみならず、様々な体験、買い物ができる場所でした。

敷地が広く、楽しめます。ただ、日曜日は混雑していました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です